So-net無料ブログ作成
検索選択
ママさん支援 ブログトップ

もう2年 [ママさん支援]

3.11以降、普通ってありがたいねーって思います。
ただいま自治会の役員な我が家。
例年無理やり使ってるイベント予算があるそうで。
被災地の子供たちに本が不足している情報を見たので、支援活動に使うのは?と提案したところ…。
満場一致で賛成してもらえました〜。
なんか嬉しいぞ!!


募金するのか、本を集めて贈るのか…。
色んなやり方がありそうですね。
こんなのも見つけました。
「学校図書館げんきプロジェクト」
http://www.j-sla.or.jp/shinsai/genki-project.html


そんな11日。横浜で仕事してた時の友達と久々に会ってきました。
一人は入籍、もう一人は出産とダブルお祝い
新妻達よ、いつまでも可愛くあれー!とDiorのコスメをプレゼント
贈り物用だと箱に入れて可愛くラッピングしてくれるんですね。
知らなかったので嬉しい♡
(白ってのがまたウェディングぽくて良い)
IMG_3592.jpg


私が関東に嫁いだ直後に働いてた職場の仲間で。
独身気分が抜けて無かったし、20代半ばだったし。
スノボや遊びにお泊りと、プライベートでも仲良くしてもらってたな〜。
みんな40超えたなんて嘘みたい。
20代のノリに戻ってキャイキャイ♪


そのうちの一人は、震災当日に天井が崩落したビルで働いてて。
ニュースを見たとき本当にゾッとしました。
あの日、連絡がなかなかつかずに心配したな…。
帰宅難民になった話や、その後の停電の話。
いろいろあったよね〜なんて。


しかーし。もう震災を知らない世代も生まれてるわけで。
子供達が辛い思いをしないよう、もう怖い事は起きないで欲しい…。
本当に嫌です。
色んな思いを抱えてる人がたくさんいるけれど。
これから楽しいことがたくさんありますように。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

私にも出来る事 [ママさん支援]

いつも「萌え〜♡」や「ウマ〜♪」ばっか書いてますが、今日は真面目ネタ(`・ω・´)
震災後、自分の中で心境の変化が。
関東は未だに地震続き。
東京で一人暮らししてる後輩がいまして。
「独身生活は何かあった時に姉さん心配よーっ!」とばかりに合コンセッティングしたり。
(近々3回目開催予定♪)


「そのうち食べてみたいな〜。」って思ってたものは後回しにせずやっつけていこう運動を開催したり。
いつまた何が起きるかわからんやん?
震災後モノ不足を経験し、食に対する執着心が更に高まってしまいました。(・∀・;)


昨年こんな記事を書いてたら、支援希望の反応をいただきまして。
http://funago.blog.so-net.ne.jp/2011-06-21


すっかり日常を取り戻し、被災地にあまり目を向けなくなっていたな…。
そうよ。自分にも出来ることあるよ!
ってなわけで、ご依頼の子供服を送ってみることにしました☆


昔の子供服を探してたらこんなん出て来た(*゚Д゚*)
妊娠中にワクワクしながら編んだものです。
産後、子供に着せた服達はどれもこれも思い入れがあって。
どうせなら気に入ってもらえるモノを送りた〜い。
RIMG0087.JPG


せっかく情報を発信できるブログっつうのをやってるんだし…。
これを機に自分なりに出来る支援を始めてみるのも良いかも、なんて考え始めました。
子供服写真をUPして、欲しいと思われた方に送る。
コメント欄は承認制にしてるので依頼者のプライバシー守れるし。
郵便で送ればこちらの連絡先を載せずに済むし。
送料ぐらいは寄付と思えば良いか…。(無理の無い範囲でね。)


そもそも、被災したママズにここの存在気づいてもらえるか疑問だけどーっ(・∀・)
子育てネタ少ないしねww
2人目を諦めきれず取っておいた子供服達を断捨離出来るチャンス到来かも!?
家も片付くし、誰かの役に立つんだったら一挙両得♡


てなわけでここから先は個人的な連絡です。
さんサン、男の子とのことで黄色系のベビー服なら大丈夫でしょうか?

RIMG0079.JPG
左から
1.サイズ50〜60(コンビミニ ラップクラッチ)
 オムツ替え、お着替え共に楽チン。薄手。

2.サイズ不明 60〜70?(赤ちゃんの城)
 お花の刺繍が男の子にはラブリーすぎるかも?


RIMG0081.JPG
RIMG0082.JPG
左から
3.サイズ50〜70(SHIPS)
 薄手でお揃いの帽子有り。お気に入りでした♪

4.サイズ50〜70(カツラユミ)
 襟付きデザインが可愛いのですが、シミがー!


RIMG0084.JPG
左から
5.サイズ60
 胸にテリアのアップリケ

6.サイズ不明
 ベストは何かと使えます♪


さんサン、この中で使えそうなのありますか?
ベビー時代の服は、やはりミルクのシミがバッチリ付いてました。その点ご了承下さいね。
コメント欄でご希望の番号をお知らせ下さい。
エクスパックで送ろうかな〜と思ってます。
ギュウギュウ詰めでシワクチャになってたらゴメンナサイ。





nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
ママさん支援 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。