So-net無料ブログ作成

ユーハイムの「フランクフルタークランツ」 [食べ物]

バタークリーム研究の第二弾。
ターゲットはユーハイムの「フランクフルタークランツ」です。


かっ可愛い(〃ω〃)
ほふーんと粉雪をまとったかのようなお姿。
周りにひいらぎでも飾ればクリスマスケーキになりそう。
RIMG3068.JPG


雪のイメージだったので、敢えてノーマル「ユーハイム」で水色の箱をゲット。
「ユーハイム・ディー・マイスター」だと赤い箱。
こんな可憐な雪ん子ちゃんには、水色の方がお似合い(w´ω`w)
RIMG3069.JPG


バタースポンジ生地に、メレンゲを加えた軽いバタークリームをぬりぬり。
仕上げに独自製法のアーモンドシュガーをふりふり。
キャッチコピーは「とろける口どけ、真っ白の王冠」。
まさに。


いただいてみたら‥‥。
うん、素朴で美味しい♪
塩気を感じられた「ウエスト」のバタクリの方が好みだったけど。
これはこれでアリだな〜。
RIMG3074.JPG


キチンと箱に入ったホールケーキなのに。
一番小さいサイズだったので、お値段たったの500円。
日持ちも5日ぐらいと長め。
そこがバタクリの魅力でもあるなぁ。
結構甘くて、数日にわけてチビチビいただきました。


常温保存が出来るし、お手頃だし。
ちょっとした差し入れにも使えそうだなと。
冬に食べたい可愛いお菓子♡


ちなみにダンナ&娘ウケはイマイチ(`・з・)
やっぱバウムクーヘンの方が嬉しいか。
我が家、バウムはユーハイム党。






nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

ツバッキー

フランクフルタークランツ!!!!懐かしいーーー。
おいしいバタークリームのケーキの代表って感じ・・


こどものころはバタークリームのケーキって
なんか近所のパン屋兼駄菓子やで売ってる、ヤ●ザキとかの、パックにはいった上にゼリーの乗ってるやつのイメージで、敵視してたんですが(笑)
本物のバタークリームはおいしいんですよね・・大人になってから知りました。

そら、ユーハイムならバウムのほうがたぶんおいしいとは思うけど(笑) これは懐かしさも手伝って
一切れだけ食べたいですーー。
by ツバッキー (2013-11-24 22:23) 

funago

ツバッキーさん、あれ?
懐かしいってことは昔っからあるんですかね??
すんません、今年知りました。

バタクリって昭和のクリスマスケーキ(ヤマ●キ)のイメージで。
中はあんずジャム&スポンジパッサー。
ホールは嬉しいが味は嬉しくない。みたいな。
しかし敵視てwww

パティシエ婦人に最近のバタクリ旨し!と教わり。
要研究対象に。
バラ飾りのレトロなバタクリデコに憧れてます☆

by funago (2013-11-25 00:46) 

mayu

なぜか最近お土産にバウムクーヘンを選ぶ私。
理由はわからないんだけど・・・
なんせ、甘いものにうといので(^_^;)
嫌いじゃないんだけど、無くても生きられる。
近々お土産選ぶことになるので、参考になりました~♪
by mayu (2013-11-25 23:43) 

funago

mayuさん、これかバウムかどっちか選べって言われたら。
やっぱバウムクーヘン欲しいw

今更考えたら、バウムってとても贈り物向きのお菓子ですねー。
見た目がほっこりしてて優しい。
切り分け易くて万人ウケする味。
ちょいと日持ちもするし。
すごいぞ。バウム。

by funago (2013-11-26 06:46) 

のり

ウケはイマイチでも、写真、おいしそーー。
白いバームクーヘンもあるんですね☆
ユーハイムのバームクーヘンなにげにおいしいですよね。
by のり (2013-12-05 17:28) 

funago

のりさん、ほんわか可愛いでしょ?
最近ふんわり系バウムクーヘンが人気ですが‥‥。
ガホッと割れる系の方が好みで。
ユーハイムの歴史にも惹かれちゃいます♪

by funago (2013-12-06 07:11) 

ユーハイムファン

30年も前に社員でした。
今も変わらない本物の味。添加物も使っていません。今は色々なお土産のお菓子がありますが、田舎の親戚や友人にユーハイムのお菓子以外のものを送ると、必ず怒られます。
バターも本物、作り方も100年前と変わらず伝統を守っているのはドイツ菓子のユーハイムだからこそでしょう。社員もそのことを誇りに仕事に励んだものです。今でも食べるたびに青春の味と思ってしまいます。
ユーハイムよ永遠なれ
by ユーハイムファン (2014-03-09 15:54) 

funago

ユーハイムファンさん、コメありがとうございます♪
当たり前の材料だけで作られたお菓子って良いですね。
誠実さ、真面目さに惹かれます。

奇をてらった商品はあっという間に飽きられるけど。
長らく愛されるのはシンプルかつ心に残る優しい味なんですかねぇ。

自社製品に誇りを持てるって素敵ですね♪
私も以前メーカーに勤務してたので、そのコメントに共感。
おかげで今すぐバームクーヘン食べたくなっちゃいました☆



by funago (2014-03-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。